アクション・バトル用テキストコマンド
コマンド(略式) 説明・備考
/nexttarget(/nt) 自分から画面右側の敵を順番にターゲットする。
/previoustarget(/pt) 自分から画面左側の敵を順番にターゲットする。
/battletarget(/bt) 自分を敵視している敵で、一番近い位置にいるキャラクターをターゲットする。
/focustarget /focustarget “キャラクター名”
指定したキャラクターをフォーカスターゲットする。省略した場合は、ターゲットしたキャラクターをフォーカスターゲットにする。

実行例
/focustarget <t>
 …選択した対象をフォーカスターゲットに設定する。
/facetarget(/ft) 自分の向いている方向を、ターゲットしているキャラクターへ向ける。
/lockon /lockon(/lo) サブコマンド
ターゲットしているキャラクターをロックオン/ロックオン解除する。
»サブコマンド
on
 …ロックオンを設定する。
off
 …ロックオンを解除する。
※サブコマンド省略
 …ロックオンの設定/解除をスイッチ切り替え。
/target(/ta) /target(/ta) “キャラクター名”
指定したキャラクターをターゲットする。一定範囲に存在しない場合はターゲットできない。
/targetenemy(/tenemy) /targetenemy(/tenemy)
ターゲット可能範囲にいる敵で、一番近い位置にいるキャラクターをターゲットする。
/targetlastenemy(/tle) /targetlastenemy(/tle)
最後にターゲットした敵をターゲットする。
/targetlasttarget(/tlt) /targetlasttarget(/tlt)
最後にターゲットしたキャラクターをターゲットする。
/targetnpc(/tnpc) /targetnpc(/tnpc)
ターゲット可能範囲にいるNPCで、一番近い位置にいるキャラクターをターゲットする。
/targetpc(/tpc) /targetpc(/tpc)
ターゲット可能範囲にいるPCで、一番近い位置にいるPCをターゲットする。
コマンド(略式) 説明・備考
/fieldmarking
(/fmk,/waymark,/wmark)
/fieldmarking(/fmk,/waymark,/wmark) サブコマンド “キャラクター名”
フィールドマーカーを設置する。
キャラクター名を指定した場合、指定対象の足元に直接設置する。
»サブコマンド
“マーカー名(A,B,C,D,1,2)”
 …マーカーを設置する。設置済みの場合は解除し、キャラクター名指定の場合は上書きする。
clear(off)
 …マーカーをすべて解除する。
※マーカー名省略
 …Aから順番に、未使用のマーカーを設置する。すべてのマーカーが配置済みの場合は使用できない。キャラクター名が指定されている場合は、マーカー名は省略できない。

実行例
/fieldmarking A
 …「マーカーA」を設置するグラウンドターゲットモードを起動する。
/fieldmarking A <t>
 …「マーカーA」を選択した対象の位置に設置する。
/marking(/mk) /marking(/mk) タイプ “キャラクター名”
指定したキャラクターに指定したタイプのマーカーを設定する。キャラクターを省略した場合は、現在ターゲット中のキャラクターを指定する。
»タイプ
攻撃1~5(attack1~5)
 …攻撃1~5を設定。単に“攻撃”は未使用の一番小さい番号で攻撃を設定する。
足止め1~3(bind1~3)
 …足止め1~3を設定。単に“足止め”は未使用の一番小さい番号で足止めを設定する。
禁止1~2(stop1~2)
 …禁止1~2を設定。単に“禁止”は未使用の一番小さい番号で禁止を設定する。
汎用シカク(square)
 …汎用シカクを設定する。
汎用マル(circle)
 …汎用マルを設定する。
汎用バツ(cross)
 …汎用バツを設定する。
汎用サンカク(triangle)
 …汎用サンカクを設定する。
clear(off)
 …設定されたマーカーを解除する。
※サブコマンド省略
 …マーカーメニューを開く。

実行例
/marking 攻撃3 <t>
 …選択した対象に「攻撃3」のマーカーを設定する。
コマンド(略式) 説明・備考
/buddyaction
(/bac,/companionaction,/cac)
/buddyaction(/bac,/companionaction,/cac) “バディアクション名”
指定したバディアクションを実行する。バディアクションは対象のキャラクターの指定が不要。バディアクションが行えない環境のとき、バディアクション以外を指定したとき、あるいは修得していないバディアクションのときは実行できない。

実行例
/buddyaction フリーファイト
 …バディに「フリーファイト」の命令をする。
/petaction(/pac) /petaction(/pac) “ペットアクション名” “キャラクター名”
指定したキャラクターに指定したペットアクションを実行する。自分、またはペットを対象にできるアクションの場合は、キャラクター名を省略可能。ペットアクションが行えない環境のとき、ペットアクション以外を指定したとき、あるいは修得していないペットアクションのときは実行できない。

実行例
/petaction ピース
 …ペットに「ピース」の命令をする。
/egimirage /egimirage エギの名前 見た目
次以降に召喚するエギの見た目を変更する。
ただし、PvPコンテンツ内では無効。
»エギの名前
ガルーダ・エギ
タイタン・エギ
イフリート・エギ
»見た目
カーバンクル・エメラルド
カーバンクル・トパーズ
カーバンクル・ルビー
※設定ペット名省略(clear)
 …エギの見た目を元に戻す。
実行例
/egimirage ガルーダ・エギ カーバンクル・ルビー
 …ガルーダ・エギの見た目をカーバンクル・ルビーに変更する。
コマンド(略式) 説明・備考
/gaussbarrel
(/gbarrel)
/gaussbarrel(/gbarrel) サブコマンド
ガウスバレルの表示設定を変更する。
本設定は自分のみ対象で他人に反映されない。
»サブコマンド
on
 …表示設定を表示にする。
off
 …表示設定を非表示にする
※サブコマンド省略
 …表示設定のスイッチ切り替え。

実行例
/gaussbarrel on
 …表示設定を『表示』にする。
/battlemode(/bm) /battlemode(/bm) サブコマンド
武器を納刀/抜刀する。
»サブコマンド
on
 …武器を抜刀する。
off
 …武器を納刀する。
※サブコマンド省略
 …武器の納刀/抜刀をスイッチ切り替え。
/countdown(/cd) /countdown(/cd) サブコマンド
戦闘開始カウントの操作を行う。
»サブコマンド
“秒数(5-30)”
 …指定した時間で戦闘開始カウントを実行する。テキストコマンドからの実行の場合、指定秒数の保存は行わず、5秒毎のログへの通知メッセージも表示しない。
※サブコマンド省略
 …戦闘開始カウントのメニューを開く。

実行例
/countdown 10
 …10秒指定で戦闘開始カウントを実行する。
/contentskey
(/generaldutykey,/gdutykey)
コンテンツ汎用キーを実行する。

実行例
F.A.T.E.範囲内
 …レベルシンクの切り替え。
PvP「ザ・フィースト」内
 …戦況確認メニューを表示する。
/levelsync(/lsync) /levelsync(/lsync) サブコマンド
F.A.T.E.などのコンテンツで、レベルシンク可能な状況のとき、レベルシンクを実行する。
»サブコマンド
on
 …レベルシンクを実行する。
off
 …レベルシンクを解除する。
※サブコマンド省略
 …レベルシンクの実行/解除をスイッチ切り替え。